民泊エアビー、新機能「アイコニック」追加、「フェラーリ博物館に宿泊」など一生に一度の体験を提供

エアビーアンドビー(Airbnb)は、検索および予約で新機能を追加した。新たに、特別な旅行体験を提供するカテゴリーとして「アイコニック」を加えたほか、グループ旅行のプランニングや予約をさらに簡単にする機能も導入した。

「アイコニック」は、音楽、映画、テレビ、アート、スポーツなどの分野で活躍中のホストが提供する特別な体験を集めたもので、エアビーとホストが共同企画した。まず世界各地の11体験を公開。今後もラインナップを増やしていく予定だ。

Airbnb Japan代表の田邉泰之氏は、「地元に暮らすように旅をするうえでキーワードになるのは体験。エアビーは宿泊だけでなく、面白い体験も提供していることを伝えていく」と話し、新しい機能の意義を強調した。

「アイコニック」で提供される体験には、空中に浮かぶ家でディズニーとピクサーの世界を再現した米国ニューメキシコ州アビキューの「うたた寝をさそう空飛ぶ家」、イタリア・マラネッロの「フェラーリ博物館で過ごす夜」、米国ミネソタ州ミネアポリスの「プリンス『パープルレイン』の家に滞在」、セーヌ川沿いで開催されるパリ五輪開会式が望める「オルセー美術館で目覚めよう」など。いずれも、尖ったコンテンツが集められた。

「アイコニック」で提供される体験はすでに日本語ホームページでも紹介されており、体験が公開されるまでの時間がカウントダウンされる。体験のほとんどが無料。有料でも1人当たり100ドル以下に抑えられているという。予約はすべて抽選で、当選したゲストにはチケットが送信される。2024年は合計で4000枚以上のチケットが用意される。


また、エアビーは、グループ旅行向けの新機能も追加した。これは、エアビーの予約の80%以上がグループによる旅行であることからアップグレードしたもの。まず、グループでお気に入りを共有し、メモの追加、宿泊先の投票、旅行日程や宿泊人数の調整などが行える機能を実装。ホストとゲストがコミュニケーションをとるメッセージタブも、すべてのメッセージを一カ所に集約できるようにしたほか、AIによってホストがゲストの質問に即座に返答できる機能も加えた。

さらに、旅行の予約完了後、旅行先のデジタル絵葉書を一緒に旅行をする全員に送ることで、旅行前に予約情報を共有することも可能にした。

新機能と今夏のトレンドを説明する田邊氏。旅先としての日本の検索が3倍に、日本人の海外検索トップはパリ

エアビーは今夏のトレンドも説明。それによると、訪日市場の回復に合わせて、2024年第1四半期に日本が検索された数は2023同期比で3倍に増加し、世界で最も高い増加率を記録したという。国別では、米国が最も多く、韓国、中国、香港が続く。

また、日本国内ゲストによる検索数も増加しており、2023年は前年比40%増。2023年の日本人ゲストの予約数は2019年比で50%増になった。今夏の日本人ゲストによる検索の特徴は、都心から2~3時間の山梨、千葉、長野などが多く、日本屈指の花火大会が行われる新潟県長岡市の検索数も伸びているという。

さらに、2023年に初めてエアビーゲストを迎えた市町村の数は前年比10%増となり、そのうち54%が地方で、大分県姫島、北海道士別市、高知県北川町などで初めてエアビーゲストを迎えたという。田邉氏は「空き家再生事業などエアビーが進める地方創生の一つの成果」と自信を示した。

このほか、今夏の日本人ゲストによる海外都市検索では、ホノルルを抑えて、五輪が開催されるパリがトップ。3位はロンドンとなっている。検索増加率で見ると、トップはスイスのグリンデルワルド、2位は同じくスイスのインターラーケンとなり、欧州旅行の関心の高さが伺える結果となっている。

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