日本生産性本部サービス産業生産性協議会は、2019年度「JCSI(日本版顧客満足度指数)」調査の年間総合ランキングを発表した。同調査は総計13万人以上の利用者の回答をもとに実施するもので、2019年度は計38業種458企業・ブランドを対象に実施。そのうち、ランキングの対象となったのは29業種335企業・ブランド。
2019年度は「劇団四季」が「宝塚歌劇団」を抜き、4年ぶりの1位となったが、相変わらずトップ2はエンターテイメント分野の両社が席巻。観光関係では4位のシティホテル分野「帝国ホテル」が最高位だった。このほか、観光関係の最高位はビジネスホテル分野で8位「ドーミーイン」、国内長距離交通分野で9位「スターフライヤー」、旅行分野で11位「ジャルパック」、国際航空分野で19位「シンガポール航空」だった。
今回の調査でも、観光系企業が多数ランクイン。上位50位のうち、旅行分野の7社を筆頭に、シティホテル分野は6社、ビジネスホテル分野は5社、国内長距離交通分野は2社、国内航空分野は3社で、観光系企業が半数弱を占めた。ランキングは以下のとおり。
2019年度 顧客満足 年間総合順位・スコア
(企業・ブランド/業種/スコア)
1位 劇団四季/エンタテインメント/87.5
2位 宝塚歌劇団/エンタテインメント/86.6
3位 ヨドバシ.com/通信販売/84.5
4位 帝国ホテル/シティホテル/82.6
5位 コープ共済/生命保険/82.5
6位 東京ディズニーリゾート/エンタテインメント/81.9
7位 都道府県民共済/生命保険/81.8
8位 ドーミーイン/ビジネスホテル/81.7
9位 スターフライヤー/国内長距離交通/81.6
10位 オーケー/スーパーマーケット/81.3
11位 ジャルパック/旅行/81.0
同 リッチモンドホテル/ビジネスホテル/81.0
13位 オルビス/通信販売/80.8
同 レクサス店/自動車販売店
15位 スカイマーク/国内長距離交通/80.1
同 リーガロイヤルホテル/シティホテル/80.1
17位 Joshin webショップ/通信販売/80.0
18位 ホテル日航/シティホテル/79.7
19位 シンガポール航空/国際航空/79.6
同 ディスカウントドラッグコスモス/ドラッグストア/79.6
同 阪急百貨店/百貨店/79.6
22位 ホテルオークラ/シティホテル/79.3
23位 コンフォートホテル/ビジネスホテル/79.1
24位 ホテルニューオータニ/シティホテル/78.8
25位 阪急交通社/旅行/78.7
26位 ANA/国際航空/78.6
27位 スーパーホテル/ビジネスホテル/78.5
同 日本旅行/旅行/78.5
29位 セゾン自動車火災(自動車保険)/損害保険/78.4
同 山田養蜂場/通信販売/78.4
同 リンガーハット/飲食/78.4
32位 JAL/国際航空/78.3
同 プリンスホテル/シティホテル/78.3
34位 IKEA/生活用品店/ホームセンター/77.9
同 サイゼリヤ/飲食/77.9
同 スシロー/飲食/77.9
同 FANCLonline/通信販売/77.9
38位 ソニー損保(自動車保険)/損害保険/77.7
39位 JTB/旅行/77.5
同 ジャパネットたかた/通信販売/77.5
41位 ダイワロイネットホテル/ビジネスホテル/77.4
同 無印良品/生活用品店/ホームセンター/77.4
43位 一休.com/旅行/77.3
同 こくみん共済 coop <全労済>/生命保険/77.3
同 DHC公式onlineshop/通信販売/77.3
同 ユニクロオンラインストア/通信販売/77.3
47位 じゃらんnet/旅行/77.2
同 大丸/百貨店/77.2
同 Honeys/衣料品店/77.2
50位 近畿日本ツーリスト/旅行/77.1