旅行系NFTスタートアップが新登場、会員サービス機能持つNFTや、写真をNFTに変換できるアプリ【外電】

NFT (非代替性トークン:non-fungible tokenの略語)サービスを提供する旅行系スタートアップ2社が新たに誕生した。NFTとは、ブロックチェーン技術を用いることで、コピーが容易なデジタルデータに対して、唯一無二な資産的価値を付与して新たな売買市場を生み出す技術。これまでは、デジタルデータはコピーや改ざんが容易に行えるため、資産価値はないとされてきた。

米ソルトレイク・シティを本拠とする「PicoNFT」は、旅行事業者と宿泊施設向けに、ブランド力とロイヤルティの向上を目的としたNFTプラットフォームを立ち上げた。事業者がNFTアートワークやマルチメディアで旅行先や体験を紹介できるテンプレートを提供する。

このプラットフォームでは、事業者のロイヤルティプログラムと連携することで、会員に対して商品やサービスと引き換え可能な特定ポイント機能を持つNFTを提供することが可能だ。

同社では現在、認知度向上のために、インスタグラムとの共有機能も展開している。

一方、新しい旅行系アプリ「Legends」も登場。このアプリは、ユーザーの写真やその他のデバイスデータをNFTに変換できるもの。NFTがユーザーの「旅行DNA」となり、手動による入力作業をしなくても、これまでの旅行履歴を視覚化するとともに、他者に推薦情報を提供する。

また、NFTは、Legendsコミュニティへの「メンバーシップ」としても機能。ユーザーはお互いに情報を共有することで、NFT化された推奨項目で予約が行われた場合には、金銭的報酬を受けることも可能になる。

※この記事は、世界的な旅行調査フォーカスライト社が運営するニュースメディア「フォーカスワイヤ(PhocusWire)」から届いた英文記事を、同社との提携に基づいて、トラベルボイス編集部が日本語翻訳・編集したものです。

オリジナル記事:MORE TRAVEL STARTUPS GET INTO NFT GAME

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…