JTB、航空券の新流通企画「NDC」活用した新商品を発売、シンガポール航空と協業

JTBとシンガポール航空は、NDCを活用した価格訴求型の新商品発売に向けた協業を開始した。第一弾として、JTBはシンガポール航空のNDCを利用した海外募集型企画旅行「ルックJTBMySTYLEシンガポール」を2024年11月18日から発売する。設定日は2025年1月15日~5月31日。

NDCとは、IATA(国際航空運送協会)が推進する航空券や付帯サービスなどの流通規格(New Distribution Capability)。近年、世界中の航空各社が新たな流通での航空券予約を実現するべく、テクノロジー会社と連携した開発を続けている。

シンガポール航空は、多様化する旅行者のニーズに柔軟に対応できる航空券流通の実現に向けて、2020年12月に日本市場でNDCプログラム「KrisConnect」をスタート。従来型の流通と比較して安価な運賃や細かな座席の指定・付帯サービスの手配、航空券購入に伴う手数料の削減などさまざまなメリットを提供している。

JTBは、今後、ルックJTBMySTYLEのシンガポール以外のコースでも、シンガポール航空のNDCを活用する商品を追加発売する予定。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…