地域の魅力度ランキング2023、観光意欲度は7県が順位上昇、都道府県トップは北海道が15年連続

ブランド総合研究所は、「地域ブランド調査2023」の結果を明らかにした。これは、国内1000の市区町村および47都道府県の地域名称について、認知度や魅力度、イメージなど全89項目について質問し、各地域名称のイメージ形成や行動意向、評価などを調査したもの。

都道府県の魅力度ランキングでは、北海道が15年連続で1位。しかし、その点数は減少傾向で、特に「とても魅力的」と回答した20代の割合は2021年の68%、2022年の54.6%から2023年は49.9%に減少した。

市区町村の1位は3年連続で札幌市。ただ、北海道と同様に、その点数は年々低下している。

一方、市区町村で最も魅力度の点数が上昇したのは北海道の北広島市。前年の7.8点(474位)から12.9点(289位)と5.1点上昇した。北海道ボールパークFビレッジが開業したこともあり、地域の特性想起で「プロスポーツチームや選手」は6.4%から18.3%と11.9ポイントも上昇した。このほか、同市は観光意欲度も23.3%から27.4%に上昇している。

都道府県魅力度ランキングトップ10は以下の通り(前年順位)。

  1. 北海道 (1)
  2. 京都府 (2)
  3. 沖縄県 (3)
  4. 東京都 (4)
  5. 大阪府 (5)
  6. 福岡県 (7)
  7. 神奈川県 (6)
  8. 奈良県 (8)
  9. 石川県 (10)
  10. 長崎県 (9)

市区町村魅力度ランキングトップ10は以下の通り(前年順位)

  1. 札幌市 (1)
  2. 京都市 (2)
  3. 函館市 (3)
  4. 金沢市 (8)
  5. 鎌倉市 (7)
  6. 神戸市 (6)
  7. 横浜市 (4)
  8. 小樽市 (5)
  9. 那覇市 (9)
  10. 軽井沢町 (12)

大阪府、宮城県、愛知県は魅力度上げる

全体の魅力度の結果は、都道府県の平均が27.2点で前年から0.5点、市区町村の平均が10.9点で前年から0.3点それぞれ低下。魅力度だけでなく、主要な調査項目の平均点は、都道府県、市区町村ともに前年度と比較して低下する傾向が見られた。

そのなかで、大阪府は、大阪万博の影響などで点数も上昇傾向にあり、魅力度の順位は前年と同じ5位だが、2015年の9位から上昇している。

トップ10には入らなかったものの、宮城県は食のイメージや観光意欲度が上昇。観光意欲度は過去最高の10位になり、魅力度の順位は前年の15位から過去最高の11位になった。

また、愛知県は、昨年11月にオープンしたジブリパークの影響、中部居住者と30~40代からの評価が急上昇していることから、魅力度の順位は前年の20位から16位に上がった。

地域のブランディングの取り組みは、時代によって変化。2009年頃から各地で地域ブランドへの取り組みが広まり、2011年以降、東日本大震災を契機に、食や商品の購入による被災地支援などが広がった。さらに、2015年頃からは若い世代への移住意欲向上に応える取り組みが展開。コロナ禍ではリモートワークや地方移住への意欲高まった。

観光意欲度、7県が順位上昇

観光意欲度ランキングを見ると、都道府県の1位は北海道。沖縄県(2位)、石川県(9位)、宮城県(10位)、熊本県(12位)、長野県(14位)、富山県(19位)、山梨県(20位)などが前年から順位を上げた。

市区町村のトップは札幌市。トップ20のうち、北海道が4市(札幌市、函館市、小樽市、富良野市)、沖縄県も4市(石垣市、那覇市、沖縄市、宮古島市)がランクインした。

「泊まりたい宿泊施設がある」でトップとなったのは、都道府県が北海道、市区町村が京都市。市区町村では、別府市(2位)、熱海市(3位)、由布市(4位)、草津町(5位)、下呂市(6位)、箱根町(8位)の温泉地がトップ10入りした。

このほか、観光意欲度に影響が強い地域資源についても調査。最も高かったのは「地域内の交通が便利」となった。以下、「魅力的な温泉やレジャー施設・公園などがある」「魅力的な街並みや歴史建造物がある」「海・山・川・湖などの自然が豊か」が続く。「食事がおいしい」は6番目だった。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…