タビナカ体験アソビュー、「ふるさと納税」サイトを開始、体験型返礼品を掲載、鹿児島県奄美市など3自治体からスタート

タビナカ体験予約アソビュー社は、ふるさと納税事業「アソビュー!ふるさと納税」を開始した。地域のレジャー・体験を、ふるさと納税の返礼品として提供できるポータルサイトをリリース。その土地ならではの体験を楽しめる「体験型」返礼品を拡充し、寄附金額の最大化を図ることで、地域経済の活性化を進めていく。

自治体へ寄附をした返礼品として、寄附先のレジャー・体験の予約において「アソビュー!」で使える電子クーポンを提供する。アソビューは、オンライン予約サービス「アソビュー!」が持つ事業者とのネットワークを活用。一方、観光事業者は新たなオペレーションを必要とせず、自治体側ではチケットの制作・発送などでの負担を削減することが可能になる。

開始時点で参画する自治体は、沖縄県本部町、鹿児島県奄美市、新潟県南魚沼市。今後、沖縄県石垣市、東京都世田谷区、長野県白馬村、奈良県奈良市などが順次掲載される予定。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…