JAL、空港ラウンジでスマホでアプリ不要の食事注文を可能に、NRIと共同で実証実験

日本航空(JAL)とNRIデジタルは2021年11~12月の期間中、羽田・成際空港国際線のJALファーストクラスラウンジで、App Clipを活用した実証実験を実施している。App Clipとは、アプリをダウンロードしなくても、アプリの一部機能が使えるiOSの機能。

食事の注文およびシャワールーム予約を、インストール不要のミニアプリであるApp Clipで実施できるようにするとともに、シャワールームに関する通知に対応。利用者はメールアドレスを登録することなく、より手軽にシャワールームを利用できるようになる。実験を通してApp Clipの有効性を確認、今後もさまざまな利用シーンでの活用を検討する。

JALは今年3月からウェブシステムを利用した食事のモバイルオーダーサービスも実施している。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

注目観光局 セレクト5SPONSORED

トラベルボイスが注目する観光局の特設サイトです。ロゴをクリックすると注目観光局のインタビューやニュースを一覧することができます。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…