JTB、河口湖駅前に観光拠点を開業へ、和の空間とカフェ、モビリティのレンタルも

JTBは2023年11月8日、山梨県の河口湖駅前に観光交流拠点「Tourist Base Kawaguchiko」をオープンする。富士山の眺望が楽しめる施設内に和の空間とカフェを設け、周辺で利用できるモビリティのレンタルやオプショナルツアーも提供。河口湖駅に集中している訪日旅行者の周遊を促す。

人気の観光地となっている河口湖駅周辺では、飲食店や公共交通機関に観光客が集中しており、観光交流拠点を開設することで、県内各地への人流創造につなげていく。地域の課題解決や新たな価値の創造に取り組み、持続可能な地域づくりを目指すという。

観光交流拠点では、気軽に日本の文化を体験できるスポットとして展開。靴を脱いでくつろぐ畳敷きのカフェは、オーダー制でなく時間課金とし、キャッシュレス決済で対応する。このほか、県内の土産品販売や、着物や甲冑をまとって富士山を背景に撮影ができる体も用意した。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…