人気の温泉地ランキング2023、箱根が1位を奪還、穴場部門は秋田・乳頭温泉郷が1位に、じゃらん会員に調査

リクルートのじゃらんリサーチセンターは、「じゃらん人気温泉地ランキング2023」を発表した。旅行サイト「じゃらんnet」会員1万3375人に実施したアンケートの結果で、対象の温泉地は東京と沖縄県を除く全国328カ所。

これによると、「全国人気温泉ランキング」(もう一度行ってみたい温泉地)は、前年2位だった箱根温泉(神奈川県:2470票)が首位に返り咲き。前回1位の草津温泉(群馬県:2446票)は僅差で2位となった。3位は前年とおなじく登別温泉(北海道:1696票)だった。

また、今年は「おすすめしたい穴場温泉ランキング」を新設。「これまでに行ったことのある温泉地でおすすめしたい穴場温泉地の推奨率」をランキングしたもので、1位は乳頭温泉郷(秋田県:32.5%)、2位は山鹿・平山温泉(熊本県:29.2%)、3位は下風呂・薬研温泉(青森県:26.4%)となった。

じゃらんリサーチセンターによると、「穴場温泉ランキング」を新設したのは、近隣旅行の需要が高まり、地元ならではの穴場へのニーズが増えていることを踏まえたもの。1位の乳頭温泉郷を押す理由には、「自然に囲まれて秘境感がある」「泉質がよい」というコメントが多かった。また、秘境感のあるワーケーションスペースの設置やブナ森でのレンタサイクル、パワースポット湯めぐりなどの要素も、票の獲得につながったとみている。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

注目観光局 セレクト5SPONSORED

トラベルボイスが注目する観光局の特設サイトです。ロゴをクリックすると注目観光局のインタビューやニュースを一覧することができます。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…